2017年02月

どうも。世の中天気予報の中に花粉情報がでる季節になりましたね←だいぶ前から?
桜の開花情報とかも発表されてね、春を感じます。
20年前はたんぽぽ見つけたり、オオイヌフグリ見つけたりで感じる春が、テレビの情報で春を感じるとはなんか寂しい様な気がしますが、野生児っぽさが薄れて現代人になれた気もします←
どうもカトまりです。

今日はちょっと稽古日記みたいなものを書こうと決めていたのに、この前置きですよ( ˘ω˘ )

稽古日記みたいなものを書こうと思ったきっかけはですね。


この写真が撮れたからです。珍しく、ほら!写真撮るの忘れなかったんですよ。
どんなシーンで何が起きたのか、これどこまでネタバレ?ってネタバレ隠して話すのが苦手すぎるので、稽古場の楽しい様子だけお届け。

実はこの瞬間になる前!うちではおなじみの客演、くぼひろしくん(写真左から3番目)がすでにプルプルし始めていて、必死に耐えています。
ライザップならぬラフザップ。
笑いを堪える事によって鍛える腹筋。

え?なに?私今うまいこと言った?
こんな風に稽古中にうまいこと言えたり
できたらいいのにー。

普段早口なので、頭の回転が早いと思われがちですが、私の思考はめちゃくちゃ遅いです。どのくらい遅いかと言うと、昼間言われた事の意味が夜家に帰ってご飯食べて、お風呂に入ってる時にわかったりします。
さらには翌日の朝気がついて、その時に上手い返しを思いつくけど、言った相手はもうその会話を覚えてないとか、あるあるです。
ゾウガメだって真っ青だ!

さて。ここまで書いて、どう締めくくっていいのかわからなくなってます。

間も無く情報解禁です。続報を待て!


劇団員、キクチハジメです。

今日も稽古です。
凄くいい稽古だったんですよ。

役者が仕掛けた部分を、演出家がいじる部分があって。
"仕掛ける"こと"膨らます"こと。
エンターテイメントってのはこういうことじゃないとかと。

で、お前は何やってたかって?

メモとってました。

2月18日はエアメールの日です。
そして、「安眠の日」。そう。「安眠の日」です。大事な事なので2回言いました。
安眠。なんて甘美な響き。
安らかに眠る。語尾を命令形にすると「安らかに眠れ。」
あれ?なんか安眠っていうより永眠的な表現になりました。

どうもカトまりです。やっぱり稽古日記なのか、私の日記なのかわからないですね。

今日は!ちょっと!衣装みたいな話をしたいと思います。あれ?これ、どこまでネタバレになるんだろうか?ま、いいか。←ざっくりすぎるB型
ウチの劇団の衣装、前回の公演の稽古日記でも書きましたが、とにかく大量です。なのに。なぜか今回も足りません。
何故だ!
しかし!今までの衣装だけで済ますのは
嫌だ。
このジレンマ。「こんなにあるんだから今回楽しよう!」って思うのに、「あ!この役者さん、こういう芝居の方向か…こんな衣装着せたらいいかも!売ってないな。…よし。作るか。」
こんな感じで脳内でいつも戦ってます。大バトルです。楽しい( ˘ω˘ )

稽古日記なんだか、なんなんだかよくわからなくなってますね。
あ、余談ですが、衣装縫う時、基本的にアニメ専門チャンネル垂れ流しなんですが、機関車トーマスを観てる率が高いです。昔のジオラマ使ってるトーマスが大好きです。

では、安眠の日にもかかわらず既に日付が変わってますね。安眠はどこへ。
そろそろお布団が呼んでます。

本番まであと…あと…えーと
いっぱい!

情報解禁まで、ちょっくら待ってて下さいね。



どうも。再びカトまりです。
顔合わせから1週間が経ちました。まだ1週間しか経ってないんだ!顔合わせをしたのは遥か前な様な不思議な感じです。
こういう時もう少しポエミーな表現ができないかいつも考えてるんですが、少女漫画も少女小説も通って来なかった私には知らない事を思い出す行為に似てるので諦めようと思います。愛読書はコロコロコミック、少年サンデー、少年マガジン、少年ガンガンでした。←察してくれ…!
稽古日記なのに前置きが長い事に最近気づきました。稽古日記をやる様になってから何年経つんでしょう?
今日の稽古は何したの?って話ですよね。
今日は殺陣スペシャル。StrayDogs、幻法大阪城に続き今回も出演してくれるスカイワーズ・プロモーション所属の森田裕美ちゃんのシーンを中心に立ち回りをつけた様です。え?なんで「様です」かって?今日の稽古はメインの稽古場とは別に同じ施設内で空いてる部屋を借りて、出番がない役者が打ち合わせやら稽古やら出来る様にしてるので、私は主にそっちの部屋で仲間たちと打ち合わせ。
芝居っていいですね。久しぶりの芝居、楽しいです。みんなでワイワイしながら、「あれやろう。」「これやろう。」「いや、これだとオチない。」「こっちはテンポ悪くなるねー。」なんて言いながら作ってくんですよ。仲間っていいですねー。しみじみ…。
まとめるのは演出:山田直樹がやってくれると思うので、止められるまで好き放題やってみようと思います。
2年ぶりの芝居でどうなるかちょっとハラハラしてたんですが、心配なかったです。
楽しいです。

楽しいは最強です。このまま楽しみながら行こうと思います。
本番はお客さんと一緒に楽しめたら最高です。最高を求めて、走り抜けようと思います。
詳しい事は情報解禁までしばしお待ちを!

どうも、みなさんおはこんばんちは。
劇団員:加藤真理子です。通称カトまりです。表記は「カト」はカタカナ、「まり」はひらがなです。最近母が「ねぇ、真理子ってひらがなの方が可愛いわよ!ひらがなに改名しない?」と言い出して「3X年前にこの字で命名したのあんたやがな。」と動揺を隠せません。

さて。はじまりましたよ。葉隠本公演稽古。
カトまり、実に2年振りの板の上です。今から「出トチらないかな?」とか「セリフ間違えたらどうしよう… 」とか思ってます。嘘です。ちょっと初心者ぶってみたかっただけです。
心配事は、腰痛めないかな?とか、寝不足には気をつけようとか妖怪ヨルトシナミの気配です。

今日の稽古ですね。はい。今日は2月5日で、笑顔の日です。稽古場ではいつも笑顔でいたいものです。
今回ダブルキャストって事で、昨日と別班の稽古でした。こっちの班はちょっとはじめましてさんが多くて、みんながどんなお芝居するのか楽しみです。今日は芝居の段取りを決める稽古がほとんどだったので、みんなの力はまだまだ計り知れません。
はじめましてさんの出演者紹介とかも面白いかもって思っておいて、写真を撮り忘れて帰路です。素敵なくらい1枚も撮ってません。今回もキングオブおっちょこちょいに磨きがかかってます。
いつになったらめっちゃ仕事ができて、アクションも芝居もできる、スーパー劇団員になれるんだろうか。

最早、稽古日記っていうより私の日記ですね。
ネタバレしない様に書くのが未だに上手くなりません。

以前にも書いた気がしますが、葉隠の芝居は寄せ鍋です。みんなが思い思いのものを持ち寄って作ります!
さて、今回はどんな鍋が出来上がるでしょうか?
食べた人が幸せになる鍋を作るべく、これから3ヶ月、メンバー全員全身全霊をかけ調理します!
お楽しみに!

↑このページのトップヘ